【スライド掲載中】「交渉力」について解説
けんめい
交渉にはやり方があります!
この記事は以下のような人におすすめです!
- 交渉力ってそもそも何か知りたい
- 交渉力を体系的に学びたい
- 交渉力の要素を知って、交渉が上手くなりたい
この記事を書いている私は、営業職として15年中小企業から大企業およそ3,000社の見込み顧客と深さは違えど交渉してきました。
必死で走りながらやってはきたものの、営業で必要な「交渉」について体系立てて学ぶ機会はありませんでした。しっかり学びながら仮説検証をしていたらよりよい結果が出せていたかもしれません。
そう思い、交渉とはなんなのか改めて体系化しまとめました。
「交渉」というと固いですが、自分の要求と相手の要求をすり合わせし、落とし所を見つけるのが基本なので、営業職に限らずいわゆる「できる人」は持ち合わせたいスキルです。
家族や友人や恋人との「今日何たべる?」だったり「旅行どこにいきたい?」といった時もある意味「交渉」が発生しています。ましてやビジネスにおいてはすべてが交渉といっても過言ではありません。
例をあげると「缶コーヒー上げるからこれちょっとやっておいて」というのも交渉の方法の1つです。
ベテラン営業の方は自然とやっている事だとは思いますが、以下に交渉についてまとめたスライド作成しました。ワークも入れさせて頂いております。ご一読頂き、社内やチームでの学習にお役立て頂ければ嬉しいです。
※無断引用OKです。
Googleスライドはこちら↓