人生を良くする時間管理術3選:無料ツールもご紹介!

らっこ

時間管理が大切なのはわかるけど、、

この記事はこのような人におすすめ!

  • 時間管理がうまくなりたい
  • 時間を有効に使いたい
  • やりたい事、重要な事に集中したい
  • タスクをどんどん片付けたい

こんな事でお悩みじゃないでしょうか。

時間の使い方については、自分もずっと悩んできました。

すごい成功をおさめる人もいれば、なかなか物事が進められない人の差は何が違うのか。

それは、時間の使い方にほかならないと思います。

どんな大富豪でもどんな家柄でも、どこの国で生まれても1日は24時間と平等。

生まれた瞬間に刻一刻と平等に死に近づいています。当たり前ですがこれを毎日意識しながら、生きていくのは難しいですよね。

でも、人類皆平等に与えられた1日24時間をどう使うかで、大きく成功をおさめる事ができるかどうかが決まってきます。

成功した人は意識してかしないでか、自分の時間を大きな夢や目標に使っていた事は間違いありません。

自分は色々な事に興味をもってしまい、何かをはじめても別の何かに気を取られてしまい、続かず結果がでなかったという失敗をたくさんしました。

たくさんの失敗の中で、沢山の時間管理のテクニックを調べ、考え方やツールを試してきました。

この記事では、色々試した結果よかった、すぐに取り入れられる時間管理の手法を絞って3つご紹介していきます。

けんめい

これは、間違いない!

それでは、見ていきましょう!

目次

何はともあれ、現状把握

まずやるべき事は、自分が今何に時間を使っているか知る事です。

まずは、1日でいいので自分が何に時間を使っているのか把握してみてください。

すべては、ここから始まります。

何時に寝て、何時に起きて、何をして、何時から仕事を開始して、まず何をやって、、、メモ用紙で構わないので、分単位で計測してみてください。

自分がメールやチャットを返すのにどの程度かかっているか把握していますか。把握していなければ、これを把握するだけでもとても価値があります。

そしての時間計測を進めていくとある現象に遭遇します。

それは空白の時間です。「あれっこの時間なんだ何やってたんだろ?」という疑問が湧いてきます。

おそらく多くの場合、SNSをみたりネット記事をみたり、雑談している時間なのだろうと思います。

この現状把握を行う事で、いかに自分が無駄に時間を過ごしてしまっているか、また非効率な順序でもの事をやっていたり気が散ってしまっているかを再認識する事ができます。

なにはともあれ、全てはここからです。

時間を有効に使いたいと思いたったが吉日、まずは1日でいいので現状把握をしてみてください。

デスクワークの方は、時間計測にブラウザで動くツール以下のツールがオススメです。

ストップウォッチ
ストップウォッチ Webでストップウォッチを表示するサイトです。ストップウォッチはブラウザを閉じても動作します。
タイマー
タイマー Webでタイマーを表示するサイトです。タイマーはブラウザを閉じても動作します。

後先事項を決めよう

人生をよくする時間管理術2つ目は後先事項(やらない事)を決めるという事です。

優先順位を決めている方は多くいらっしゃるかと思いますが、意外とこの後先事項(やらない事)を決めている方は少ないように思います。

現状把握で気づいた自分の目標達成に関係のないタスクをやっているのであれば、思い切って切り捨ててしまいましょう。

やらない事を決めるのはとても胆力がいります。やらなかったら大変になってしまうかもしれないという不安が出てしまうからです。

でも、それをやっているがために目標が達成できないのでは元も子もありません。どうしてもやめれない事は他者に委任しましょう。今では、クラウドソーシングなどで手伝ってくれる方を探すのは意外に簡単です。

営業であれば、サービス紹介資料の中身はともあれ、装飾など本当に自分でやる必要がありますか。と考えてみてください。

自分がやるべき事に集中するためにも、とにかく「やらない事」を決めて徹底的にそれを遵守してみてください。

これは、必要以上に断固たる決意が必要です。

これができると大きな余剰時間を生み出す事ができます。

自分じゃなきゃできない事などそうありません。

正直この「後先事項(やめること)を決める」という考え方を大切に深く思考していくだけでも大きく人生は変わっていくことと思います。これにつきると言っても過言ではないくらい大切です。

是非実践してみてください。

アイビーリーメソッド

ローソク

人生を良くするための時間管理術3つ目は、アイビーリーメソッドというテクニックです。

このメソッドは、20世紀前半にアメリカの鉄鋼会社がコンサルタントのアイビー・リー氏に依頼し経営改善のために考案したメソッドです。

このメソッドを試した自分の印象は「一番重要なことに常にフォーカスしよう」ということでした。方法はすごく簡単。

  1. 明日やる事を6つ紙に書き出す
    • ノートやメモアプリなどでも全然良いです。
  2. 優先順位を決める
    • ここは試行錯誤するポイントです。優先順位を決めたら必ず1番から目から手をつけます、そして1番が終わらなかったら2番以降には手をつけてはいけないというルールになります。
    • このルールが最初は相当きついですが、慣れてくると集中力が維持できるようになっていきます。なぜなら一番重要な事をやっているのだから。
  3. 出来なかったタスクは、綺麗さっぱり忘れる。
    • タスクがこなしきれなかった時に全然できなかったなと落ち込みそうなのですが、「できなかった」と考えるのではなく「一番重要なことに自分の時間を使えた!素晴らしい」「よくやった!」という風に考えると自己肯定感を下げる事なくモチベーションを維持できます。

①〜③を丁寧に丁寧に毎日繰り返してく事が重要となります。

やっていくうちにタスクの粒度や時間管理の精度があがっていきます。

 実際にこのメソッドを3ヶ月試してみましたが、マルチタスクからシングルタスクに切り替わり、「集中出来ている時間」が明らかに増えました。おそらく、他の事が気になっても無理やり意思の力で1つのタスクに戻そうとする行為が脳の筋トレになっていると思います。

何よりも充実感を得ている感触があります。タスクを抱えすぎて、頭がゴチャゴチャして前に進んでいる体感が得られない方は「アイビー・リー・メソッド」を是非試してみてください。

こういった先人の考えた「メソッド」はありがたくどんどん利用して先人よりも目標達成を早く進める事が恩返しになります。感謝の気持ちを忘れずにフル活用したいものですね。

また、ここで合わせて知っておきたい考え方として、人間は「行動するとやる気がでる」という事です。

やらなければいけないけど、めんどくさくてなかなか始められないという人は、「やる気」が先にあって「行動」が後にあると誤認している可能性があります。

それは誤解です。

「行動」が先にあって、「やる気」は後からついてきます。

行動していると火がつきはじめて気づいたら1時間やっていたという事はよくあります。

この事実を知れば、やるべき事があったらまずは「1分でもいいので行動にうつしてみてしまう事」が大切だという事がわかると思います。

ちなみに私は、Notionというツールでこのアイビーリーメソッドを実践しています。

Notionをでこれを行うメリットはTODOリストや装飾をテンプレート化できると言う事です。下のイメージで、毎日明日のTODOの一覧を作成して、優先順位を決めるのに並び変えたりできます。

Notion
NotionのTODOリスト作成イメージ

Notionにはたくさんのテンプレが用意されていて、他にもたくさんの用途で活用できます。

おすすめなので、是非試してみてください!

公式サイト ※Notionはこちらから利用できます。

Notion
Wiki、ドキュメント、プロジェクトがつながるコネクテッドワークスペース | Notion (ノーション) 1人でもチームでも使える、オールインワンのワークスペース。毎日使うアプリケーションを、ひとつにまとめます。

まとめ

今回は、人生を良くする時間管理術3選をご紹介してきました!

まとめると以下の通りです!

  1. 何はともあれ、現状把握
    • 全てはここからはじまります。
  2. 後先事項を決めよう
    • やらない事を決めてしまい、やらなくてはならないけど自分じゃなくても出来る事は他者に委任を検討してみましょう。
  3. アイビーリーメソッド
    • 集中すべき事に集中していきましょう。そして行動が先、やる気は後からついてくる。

時間管理は沢山の書籍でメソッドが出ていると思います。

ここでは3選ご紹介しましたが、沢山試して自分にあった方法を確立してください。

充実した人生になる事を願っています!

けんめい

今日から舵を切っていきましょう!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる